NEWSお知らせ

SDGsな黒板貼替をしませんか?

SDGsへの取り組みから黒板貼替のメリットをご紹介します!

お知らせ記事で【書き消し読みがしにくい!そんな時は⇒貼替で新品同様に! 2021/5/26 】をよく見て頂いています。再利用パーツの多い黒板貼替は、SDGsへの取り組みが浸透している今だからこそ、お問合せやご注文が増えているのかなと思います。

再利用できるものは?

黒板の枠、粉受け、裏残枠、チョークボックス、ピクチャーレールなど、既存の黒板に付属しているパーツは、ほぼ再利用できます。そして SDGsの観点から黒板貼替のメリットをご紹介すると 下記のようになります。

①既存パーツを再利用できます。

②廃棄を減少することで、CO2排出の削減に繋がります。

③製品寿命を延ばすことができます。

低コストで施工時間も短い 黒板貼替えは、環境にも配慮した製作や施工に繋がると思われます。

黒板貼替の素材についてご紹介いたします。

黒板貼替のため、当社が準備するものは4つです。

①2層貼黒板   ②押え縁   ③ 角パーツ   ④専用釘(緑色・ベージュ色の場合)

①2層貼黒板について

2層貼黒板の材料は 国産メーカー製造の鋼板と F☆☆☆☆ のベニヤとボンド を使用し、自社工場で製作しています。 また、 既存の黒板の上に重ねるため、 サイズは 内寸(枠の内側の寸法)より約5㎜カットで製作しております 。

国産鋼板と F☆☆☆☆ (シックハウス対策で 最も高い 安全性が認定された製品) の ベニヤとボンドを使用した2層貼黒板です。

②③④押え縁、角パーツ、専用釘

押え縁とは 文字通り 、2層貼黒板の周囲の縁を押えて使用する材料です。

ところで“押え縁(おさえぶち)”って言葉だけだと、イメージが難しいですよね。押縁(おしぶち)とも呼ばれるそうですが、調べてみると「板状の部材を押えるために使用する、細長い棒状の部材のこと」だそうです。実際に見てみると、確かに細長い棒状です!

当社ではアルミ素材(黒板・ホワイトボード共に使用)とエンビ素材(黒板は緑色・ホワイトボードはベージュ色) を使用 しています。

アルミ素材の押え縁です(※取付しやすいように当社で穴開けしています)。
隣はビス穴を隠す樹脂カバーです。
押え縁の四方に取り付けるアルミ角パーツです。このビス穴は最初から開いています。
※取付イメージです。既存アルミ枠白板の内側に、さらにアルミ枠押え縁(20㎜)を取付するようになります。
エンビ素材の押え縁です。緑色が黒板用、ベージュ色がホワイトボード用です。
黒板用の角パーツと専用釘になります。押え縁は、先にキリで穴を開けておくと釘が打ちやすくなります。
角パーツをこのように重ねて専用釘で打ち付けます。角パーツの穴は最初から開いています。
緑色の押え縁を使用した場合は、このような仕上がりとなります。

貼替の手順

木枠黒板の内側に2層貼黒板をアルミ押え縁でビス止めする方法を紹介します。

貼替前の木枠黒板です。
木枠に取付していた既存の押え縁を外します。
工場で製作した2層貼黒板です。これを既存の黒板に重ねます。
2層貼黒板を乗せ、四方をアルミ押え縁でビス止めしていきます。
アルミ押え縁は2層貼サイズに合わせて、4本カットしています。角パーツをはめる前はこのようになります。
押え縁をビス止めした部分は樹脂カバーで隠され、角パーツをビス止めすると、とてもキレイな仕上がりです。
完成です‼再利用パーツは多いですが、 新品の板面は先生方にとても喜んで頂いています☆

※2層貼サイズについて

ご注文の際に必要なサイズについてご説明いたします。

2層貼黒板は既存黒板の上に貼り増しするので、枠内に収まるように寸法が大切です。例えば既存黒板の内寸がW3600×H1200㎜の場合は、内寸より5㎜程度小さいW3595×H1195で 2層貼黒板を製作いたします。製造メーカーによりサイズが若干異なることもあるので、ご注文の際には実際に内寸を測っていただく必要があります。

また、既存枠の内側にさらに枠ができるため、押え縁のサイズ分(上記のアルミ押え縁は20㎜四方)板面は若干狭くなります。

貼替とは?

先程から“貼替”という表現を使用していますが、当社では使用していた黒板はそのままに、その上から新しい黒板を貼る“重ね貼り”や“リボード”の方法を依頼されることが多いです。『貼替』がイメージしやすいと思い、重ね貼りのことを貼替としてお伝えしておりますので、ご了承願います。

お問い合わせもご注文も増えています!

2021/5/26のお知らせでも黒板の貼替をご紹介しています。お問合せも多く、遠方のお客様から2層貼黒板のご注文をいただくようになりました。誠にありがとうございます。

ご注文頂いた場合、2層貼黒板とカットした押え縁・角パーツ・専用釘(エンビ素材の場合)はダンボールで梱包し、セットで発送いたします。アルミ押え縁のビス穴はご要望があれば、別途料金にて開けさせていただきます。既存黒板のサイズや状態など、お打ち合わせの上、ご注文いただけます。 低コスト、施工時間短縮、そしてSDGsにも貢献できる黒板貼替をぜひご検討ください。

こちらもご参照ください。緑色の押え縁を使用した貼替を紹介しています。

【公式】藤木工業|書き消し読みがしにくい黒板は⇒”貼り替え”で新品同様に! | 藤木工業 (fujiki-kougyou.com)

more

お見積もり・ご注文はお気軽にお問い合わせください。

学校や会社からの注文はもちろん、個人でのご購入やプレゼントも承っております。1台・1枚からお見積もり・ご注文を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

HPでのお問い合わせはこちら