NEWSお知らせ
【琺瑯】この難読漢字、読めますか?
答えは「ほうろう」です。 難しいですね…。 漢字は難しいですが、【 ホーロー 】と書くと、一気に身近な存在になります。まず思い浮かぶのは、ホーロー鍋やシステムキッチンかな思います。ホワイトボードでも、ホーロー製・スチール製など聞いたことがあるのではないでしょうか。そんなホーローの歴史は古く、紀元前に遡るそうです。
最近、壁一面をホワイトボードに変える《SMW-超薄型壁面ホワイトボード》の施工が増えています。SMWの魅力は多々ありますが、今回はホワイトボードの素材である【ホーロー】に注目して、そのスゴい実力をお伝えします。
金属とガラスが一体化した安心素材!
ホーローは金属とガラス質の二つの素材から製造されています。「えっ、どういうこと?」と思いませんか。イメージ的には金属とガラスは相反する感じがします。が、鉄などの金属の表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けることで、金属とガラス釉薬が互いに強く密着し高い結合力のある素材となります。金属の強靭さとガラスの硬質さという二つの長所を最大限に活かしたホーローの完成です。
《SMW-超薄型壁面ホワイトボード》はアルミホーローを使用しています。アルミホーロー鋼板は、原料から製品まで一貫した管理のもと日本国内で製造され、確かな品質にこだわった安心のホーロー鋼板です。実は学校などに納めている黒板やホワイトボードの多くもアルミホーローを素材に製作していますよ。
ホーローの溢れる特色! キズに強い! 丈夫! 汚れが付きにくい! お手入れもラクラク!
ホーロー製のSMW・ホワイトボード・黒板は、ホーロー素材の魅力が存分に活かされています。ホーロー表面のガラス質は表面硬度が高いことから、傷が付きにくく、頑丈で、汚れにくく、とても使いやすいボードになっています。ホーロー製の調理用品やシステムキッチンを使用していると分かるかもしれません。お手入れも簡単で、汚れにも強く耐久性もありますよね。
変色しない! 錆びにくい! キレイなままの壁っていいですよね!
壁は年月が経つと周囲の汚れを吸着して自然と変色や色褪せしてきます。ところが、SMWならホーローの特性として耐汚染性、非吸着性などがあるため、経年劣化にも強く、汚れも付きにくく落ちやすく、変色・色あせなどもありません。手入れをきちんとすることで、綺麗に長く使用して頂くことができます。キレイなままの壁って嬉しいですよね。
マグネットも使用OK! 家でもオフィスでも店舗でも設置できます!
こちらもおすすめポイントです!マグネットが使用できるため、掲示物を貼ることはもちろん、壁を傷つけずにマグネット小物を付けることができます!今、壁を傷つけないディスプレイ方法や収納などが人気となっています。SMWは家庭やオフィス、店舗などでの使用もOK!アイデア次第で壁の使用方法がどんどん広がりますよ。
思いついたら書き込める!消しやすさも抜群!
ホーローは優れた耐摩耗性能を持っています。つまり、摩擦による表面のすり減りが抑えられ、なめらかな書き心地が長く続きます。またホーローの表面は高密度なため、書き跡を残さずキレイに消すこともできます。SMWがある場所なら思いついた時に書きこむことができ、すぐに説明にも使うことができます。
映写もキレイに写せます
会議やプレゼンなどで、映写を使用することもあると思います。映写兼用SMWならスクリーンなどの設置なしでプロジェクタなどから映写していただけます。
不燃SMWもあります
自然災害なども多い昨今、不燃は気になるワードではないでしょうか?SMWには、火が燃え広がりにくい防火性能に優れた不燃SMW もあります(国土交通省の不燃材料認定に合格)。 適切な防火材料の使用を求められる施設や建物など、その場を利用される人々がより安心できる空間となるように設置していただけます。
九州地区におけるSMWは、藤木工業までお問合せください !
以上のように、ホーロー素材を使用したSMW《SMW-超薄型壁面ホワイトボード》は、設置することでメリット満載の製品となっております。どこかに興味を持たれましたら、 九州地区におけるSMWは、藤木工業までお気軽にご連絡ください !
詳しい製品情報につきましては、グループ企業の日学の下記HPをご覧ください 。
超薄型壁面ホワイトボード | ホワイトボードや電子黒板,掲示板の製造販売は日学株式会社 (nichigaku.co.jp)