NEWSお知らせ
徳之島へ黒板を取付けに行ってきました!
【 徳之島 】は鹿児島県・奄美群島の中央に位置し、闘牛の島としても知られています。その徳之島にある「伊仙町立喜念小学校」の新増築黒板工事を請負い、打合せのため徳之島へ。福岡空港からは奄美空港で乗り継ぎ、徳之島空港へ着きました。
ざわわ~♪さとうきび畑が広がります!
空港に降り立つと空気は南国!秋の終わりでしたが気温は20℃ぐらい。半袖でもいいかな?と思える心地よい気温です。レンタカーを借りて、空港から喜念小学校までは車で40分ぐらい。さとうきび畑が目前に広がり、南の島らしい癒される景色が続きます。
ちょっと海に立ち寄りると、透明度がすごい! 透き通ったエメラルドグリーンの海が目の前に広がります。
喜念小学校へこくばんを取付に!
黒板を取付けする伊仙町立喜念小学校は、美しいビーチで有名な喜念浜海浜公園のすぐ近く。今回、新築されたピカピカ校舎に黒板を施工します。
施工は冬の時期に行いました。福岡では真冬ですが、徳之島では爽やかな気温。普通教室にスライダー黒板を。理科室、家庭科室には上下式白板。校長室や事務室には罫線入の白板などを取付けしました。真新しい黒板は使いやすそうです。
熱気あふれる闘牛大会も開催されます
闘牛の島ということで、施工担当者が伊仙町にある闘牛場にも寄ってみました。 間近で見る闘牛は大きさと迫力に圧倒されます! 闘牛の鳴き声は低音で、ちょっとおじさんのうなり声みたいで意外。大会が開催される時期には、多くの観客が訪れるそうです。
徳之島はサトウキビ畑が広がっていることからも黒糖が特産。担当者からは黒糖焼酎は本当に美味しい。ソーダ割りも流行っている。お刺身や魚料理はもちろん、豚肉料理も美味しかったですね。土地の食材がとても美味しい。1泊2日ではもったいない。2泊3日ぐらいゆったりした気分で過ごすのにちょうど良さそう!とのコメントをもらいました。
島からのお問い合わせお待ちしています
黒板の縁で訪れた徳之島は、人も雰囲気も食べ物も素敵な南国の島でした。お土産でもらった純黒糖は、素朴な美味しさで健康にも良さそう!会社のおやつとして、ついつい食べ進みました。
島からのお問い合わせお待ちしております。